スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ネットTV番組「くじラブ・ワゴン」第9話

2007.05.29(16:31)
先日に続きまして、ネットTV番組「くじラブ・ワゴン」第9話のご紹介です。

クジラとどのように関わっていけばいいんだろう・・・。その答えを2人は探しています。

今回はクジラが戻ってきた島、沖縄県の座間味島を訪れました。



捕鯨オリンピックにより、一度は姿を消したクジラ

沖縄県の座間味島でも漁に行けば必ず見かけたというほど居たクジラも捕鯨により姿を消しました。

その間わずか3年です。そしてまたクジラが現れるようになるのは90年代前半ということですから、3年で採り尽くしたものを回復させるのに3,40年掛かったということで、
いかに採るのは簡単、回復は難しいかが分かります。

現在は観光としてホエールウォッチングを推進しています。年間150頭ものクジラが訪れるようで観光客を楽しませています。

これこそが真の姿ですよね。人間が現れるずっと前からクジラは住んでいました。

そんなクジラを人間の都合だけで絶滅の危機に瀕していいわけがないと改めて思いました。


※BloMotion・キャンペーン参加記事
未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
